『パクリゲー?はパクリ元?を超えたのか』論争

公開日: : 未分類

1: ゲーム好き名無しさん 2014/04/05(土) 13:10:49.95 ID:8t7MqW1V0.net
BASARAはわかる

良スレかな思って開いたら>>1が滑ってて萎えた
パッと思い付くのは鉄拳とか、GTとかかな

現状超えてないのだからスレタイに合致しない
>>1も具体的にBASARAが無双の何を超えたのか語れてない
人気は超えてるという話もあるが、売り上げで接戦してる以上人気も同じくらいだと考えるのが普通
多方面のメディア展開は単純にBASARAがそういう方針に舵を切っているというだけかもしれない
カプコンとコーエーでは会社の規模がかなり違うというのもある

5: ゲーム好き名無しさん 2014/04/05(土) 22:54:57.23 ID:1w6zMtugO.net
腐女子人気は超えたね

6: ゲーム好き名無しさん 2014/04/05(土) 22:55:43.36 ID:934Y3YZ10.net
一方的な個人的な好みも許されるなら
鉄拳>バーチャファイター

まあ鉄拳も凋落しつつあるけど
売り上げでは及ぶべくもないけどゴッドイーターシリーズはモンハンに今一つハマれなかった俺も楽しめたな
売り上げだけならクイズの黒猫のウィズがマジックアカデミーを駆逐しちゃった感がある

>>6
そのモンハンも元のPSOを超えちゃったね

モンハン、BASARA、バイオ、DMCとカプコンは業界の覇権を獲得しているなあ
肥とかモンハンのパクリゲー出したけど投げ売りばっかで駄目すぎる
切り札信長も大失敗肥はもう終わったな

11: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 03:04:13.51 ID:/o29bGUm0.net
ソシャゲはそういうのばっかりっぽさそうだな
なんたって公然とパクり合戦してる業界だしねぇ

しかし表題、この、「パクり」っていうのは、どこまでの範囲の事を言うんだろうか。
例えば、パラサイトイヴ2なんかだと、操作方法なんかはバイオハザードを参考にしてるけども、
操作方法をバイオからパクったからと言って作品の構成やアイディアをパクってるかと言われたら
そうだとは断言できない訳で。

13: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 08:04:17.75 ID:2fj/A6Vu0.net
個人的にMr.DO!はディグダグより好きだった
レディバグとクラッシュローラーもパックマンより好きだった

15: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 08:56:40.05 ID:i1raH3uEO.net
俺もドンキーコンクよりクレイジーコングが好きだった
ディグダグよりジグザグが好きだった
ホヤッ

18: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 10:55:15.55 ID:D3gVUFuD0.net
BASARAは最新作で無双に負けて主家乗っ取りに失敗したから
このスレでは該当しないな

>>18
3の時は宴で化けたから今回もその可能性が高い。
この段階で勝った負けただの決め付ける無双厨浅はかすぎるよ?

>>21
1週目で買った負けただの決めつけて2週目に逃亡したB厨とかいう
死んだ方がマシレベルに恥ずかしい連中がいたよねw

19: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 10:59:16.97 ID:koZZ0Dlv0.net
あとうちは無双の人間関係とか心理描写って薄すぎるから全然感情移入できないんだよね。
元親があそこまで光秀を慕う理由とか、孫市が政宗(政宗様にあらず)と一緒にいる理由も、心理描写がなさすぎて全くピンと来ない。

20: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 11:02:55.24 ID:/o29bGUm0.net
もうバサラと無双がどっちが上かはもういいよww
ぶっちゃけ無双もバサラも、シリーズ回数重ね続けてもう内容なんてどうでもよくなってきてんだろうに
それよりも
モンハンと討鬼伝(これまた肥w)とか、バイオとパラサイトイヴとか、DQとFFとか
MinecraftとTerrariaとか、UOとMoEとか、DragonAgeとドラゴンズドグマとか、もっと色々あるだろうw

27: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 11:31:09.49 ID:koZZ0Dlv0.net
キャラを倍近くに新ストーリーも多数追加して5000円台に設定したBASARA
たった数キャラ増やしただけの焼き直しZをフルプライスで出した無双

どっちがユーザーのことを考えゲーム開発に力を入れてるかは明らかだよ

31: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 11:50:38.22 ID:/o29bGUm0.net
そもそも「無双系」というジャンル自体、
どの作品が優れてるかと比較して語るほどの内容じゃないという事。
内容が単純過ぎて、どれも横並びなワケで。毛色の違いは有れどもストーリーもオマケの様なもんだし。
だから俺個人の意見としては、「無双ゲーなんてどれも一緒だろw」の一言しかないですw
無双ゲーで張り合うほど無双ゲーに強い思い入れは無い。DODはこの上なく好きだけどねw

32: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 11:59:14.93 ID:koZZ0Dlv0.net
うちから見たら狩りゲーがまさにそれなんだけどね。
うちは無双厨みたく価値観の押し付けは大嫌いだからそれでどうこうは言わないけど。
まぁそういう無双厨ってつまらないだの、パクリだの、勝っただの感情的なコメントしか出来ないから一々相手にしなくてもいいよ。
BASARAファンがは論理的なコメントしても、アーアー聞こえないだし。

33: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 12:17:26.30 ID:eW73J0R50.net
一応言っておくけど無双だってセガのスパイクアウトからパクリまくってるからな
C攻撃の特性とか完コピなんだよスパイクがマイナーで突っ込まれないけど

38: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 15:59:44.01 ID:koZZ0Dlv0.net
まぁパクリでも元をリスペクトしたフォロワーゲームなら何ら問題ないと思うけどね。
パクリパクリとのたまってあほみたいだよ無双厨は。

39: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 16:25:27.20 ID:GYvtr5aF0.net
バサラは親玉がパクリ元をdisってるんですが

40: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 16:26:50.51 ID:eW73J0R50.net
まあでも考えてみれば任天堂自体もビデオゲームはインベーダーのパクリから始まってるんだけどね

43: ゲーム好き名無しさん 2014/04/06(日) 21:29:36.97 ID:L2XenbTZ0.net
カプコンなら
アローンインザダーク→初代バイオが「パクリがパクリ元超えた」の好例だろ。
ベルトスクロールも、ダブドラ後に他社も含めて方向性模索してたけど
FFっていうスタンダード作った辺りで「パクリが~」と言ってもいい。
対戦格闘もカプコンが初ではないからスト2ってのもまな板にあがる話題でおかしくない。
…そこでわざわざBASARAとか、何を主張したいヤツがどういう意図で立てたスレか丸わかりだわw
せめて草刈りゲーの覇者みたいなツラするなら、コーエー超えた群制御エンジンでも作ってから言えやw

59: ゲーム好き名無しさん 2014/04/08(火) 00:25:25.29 ID:nlqOGaIo0.net
BASARAが無双越えたのって3だけだよな
BASARA4は信者も認めるクソゲーだから無双4にBASARA信者が結構流れて来てる

78: ゲーム好き名無しさん 2014/04/10(木) 23:01:29.77 ID:1K/PDnDoO.net
ベアナックルはファイナルファイト越えたっしよ!コレマジデ!

79: ゲーム好き名無しさん 2014/04/12(土) 00:41:54.98 ID:fmGfiZv90.net
ティアリングサーが

80: ゲーム好き名無しさん 2014/04/12(土) 22:32:49.98 ID:ZB3TyuVE0.net
シレンはトルネコを超えたよね

81: ゲーム好き名無しさん 2014/04/12(土) 22:52:42.41 ID:KI6p5WkQ0.net
どっちもチュンソフトゲーだし
そもそも前身はローグだし
何を言ってるんだ君は

82: ゲーム好き名無しさん 2014/04/13(日) 00:47:04.18 ID:XSDKgzbq0
ジャンル自体違うし全てにおいて超えたわけじゃないけど
漫画である諸星大二郎の妖怪ハンター(元ネタ)と零シリーズ(パクリ)の関係性とか
このスレ的にはどうだろうか?
怪しい民族学関連の書籍や知識を自分で集める部分の
真相がほの見えるにつれゾクゾクするようなところや
真相部分やEDにあたる奈落や常世の海のCGムービー(漫画丸パクリw)なんかは
原作ファンだからこそ「(パクリにしろw)ここまでやってくれたか!」って嬉しくなった
そういうのをゲームとしてプレイできるって辺りで、一部においては原作超えしてるようにも思えるんだが。

83: ゲーム好き名無しさん 2014/04/13(日) 00:34:55.05 ID:m9XDbGM00.net
サイレントヒル

84: ゲーム好き名無しさん 2014/04/13(日) 23:46:11.76 ID:2TFYWwZI0.net
デッドスペース(パクリ)>バイオハザード(パクられ)
鉄拳(パクリ)>バーチャファイター(パクられ)

パッと思いつくのはこれくらい

>>84
それどころかバイオって今じゃl4d、tlou以下だよな
サバイバルホラーの礎を気付いた作品がサバイバルホラーの最底辺作品に成り下がるとは誰も思ってなかったろうね

86: ゲーム好き名無しさん 2014/04/15(火) 21:44:54.50 ID:dCB7/Gun0.net
バイオもパクりだけどな

>>86
アローンインザダーク(パクられ)→バイオ(パクリ)だもんな。
当時としてはクオリティ含めて色々パクリ元超えしてるわけだし。

88: ゲーム好き名無しさん 2014/04/16(水) 12:37:35.21 ID:Vk7TFmEW0.net
ゲーム業界はパクリスペクトの倫理観ユルユルな気がする
戦国BASARA作った奴が無双を馬鹿にしていたって話も聞いたことある

>>88
特にアケの格ゲーとかその辺が2000年代に入ってもユッルユルだったし
鉄雄とか和月とかリアルCVS(両社開発スタッフ達のディスり合戦)とか色々な問題もあったけど
BASARAはその辺飛び越えて酷いからなぁ。
最初にパクリましたって言ってたのに、続編出てから「オリジナルです」宣言→無双ワゴンだったwって変遷はゲスの一言。

103: ゲーム好き名無しさん 2014/04/23(水) 17:31:48.74 ID:LhVvaN1E0.net
妖怪ウォッチはポケモン超えたんじゃね

104: ゲーム好き名無しさん 2014/04/23(水) 18:03:24.76 ID:rwnVZmxJ0.net
勢いはあるけど世界進出もまだだし
これからだな

105: ゲーム好き名無しさん 2014/04/23(水) 20:58:26.64 ID:aCNF+HHj0.net
まだ超えてないだろ
これから超えるのも難しいと思うし超えたとしても一時的に超えた程度にしかならなそう

107: ゲーム好き名無しさん 2014/04/23(水) 23:41:38.29 ID:rwnVZmxJ0.net
そういやモンスターハンターがあったな
完全にPSO越えてる

111: ゲーム好き名無しさん 2014/04/24(木) 14:56:44.24 ID:Ghla0O570.net
スーパーマリオはパックランド、ドラクエは夢幻の心臓IIが元になっている。

「最初のテレビゲームは何か」は専門家の間でも議論の対象になっている。
最初だと思われていたものがじつはそれ以前の何かに影響を受けていたことが
明らかになったから。

仮に最初のテレビゲームがはっきりしたとしても、
それだってテレビゲーム以外の何かから影響を受けているわけで。

112: ゲーム好き名無しさん 2014/04/24(木) 20:05:07.10 ID:OggFUOQP0.net
パクリだから悪いってワケじゃないんだよ。
ゲームであろうとなかろうと「~に影響受けて」って話ならそういうのがゴマンとあるわけだし。
ただ盲目的なファンとかが公式すら認めていることを「パクリじゃない!」とか顔真っ赤にしたり
公式がパクッたこと認めてたのに、突然手のひら返してパクリ元をディスり出すとか
単なる二匹目のドジョウ狙いで粗悪品だったとか
版権的に問題のある方法だった等々
問題のあるパクリするヤツに対しては蔑称として「パクリ野郎」って言ったりもするだろうね。

>>112
まじでそれ
悪意を持ったコピーがパクリだろうが
たとえばこんなのな
つ無双
つ討鬼伝

203: ゲーム好き名無しさん 2014/05/01(木) 07:52:19.05 ID:1UEmnLd40.net
いたスト
ぷよぷよ

204: ゲーム好き名無しさん 2014/05/01(木) 08:32:38.36 ID:qciCgXbf0.net
いたストはCPUが異常な乱数を使うので有名

213: ゲーム好き名無しさん 2014/05/12(月) 18:35:56.56 ID:2BgQ6H4h0.net
越えたではなく勝手にパクられ側が自滅したのがダクソ2かな。
ドグマのリムやNPC侵入は明らかにダクソ1の模倣なんだが
ダクソ2はなぜかドグマをパクり返した。
息切れ、濡れ状態、灯火水没、ジワ減りHP、ガン減りスタミナ、前傾姿勢ダッシュ
他にもあるが案の定ダクソと噛み合ってなくてPCの操作性を殺すだけの結果になった。
一人で攻略するだけなら2よりドグマのがマシ。
とりあえず谷谷コンビというのがシリーズを殺す癌だというのがわかったよ。

292: ゲーム好き名無しさん 2014/05/25(日) 14:20:29.75 ID:1jdGP/1M0.net
妖怪ウォッチは童心くすぐられるな
このまま順調に展開できればポケモン超えるかもね

323: ゲーム好き名無しさん 2014/10/22(水) 05:06:00.38 ID:V99jzSQl0.net
一時期のデジモンは金銀出るまで本家の
ポケモンを食う勢いあったけどな

>>323
メダロットとかサンリオタイムネットとは違って
デジモンをパクリというのは抵抗ある。
どっちかっていうとたまごっちのパイを広げる発想でしょう。

326: ゲーム好き名無しさん 2015/01/09(金) 00:21:22.11 ID:NWoMkCkv0.net
パクリと呼ぶのは違ってそうだけど
タクティクスオウガとファイナルファンタジータクティクス

341: ゲーム好き名無しさん 2015/02/09(月) 03:49:33.87 ID:QwsR5Vw60.net
カプコンのパクリでパクリ元を完全に超えたといえばパズルファイター
「クラッシュジェム同士をくっつけても消える」というファクターの有無が明暗を分けた

と、いうかパクリ元のばくばくアニマルで「クラッシュジェム同士では消えない
=このゲームのキモであるまとめ消しをやればやるほど溜まったクラッシュジェムが邪魔になる」
という欠陥になぜテストプレイ時誰も気づかなかったんだ?ってレベルの話ではあるが

342: ゲーム好き名無しさん 2015/02/09(月) 04:45:33.06 ID:A8ciY4Ld0.net
蒼穹紅蓮隊

343: ゲーム好き名無しさん 2015/02/09(月) 09:38:58.22 ID:R2Pk7UJbO.net
バトルガレッガ

344: ゲーム好き名無しさん 2015/02/09(月) 10:29:33.16 ID:uMYmcQhs0.net
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