『最近のRPGの装備、安くね??』
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 02:27:00.54 ID:wOth5I3q0.net
新しい町に着くたびに前の町より1ランク上の武器防具が1種類ずつ売ってて、全員分を買い揃えるくらいの金額がちょうど貯まってる、みたいなバランス
あれは間違いだと思う
RPGの武器や防具ってのは、どれを買えばいいかじっくり吟味するのが楽しいわけで
簡単に全員に買えるようでは面白くないんよ
むしろダンジョンひとつクリアして武器をなんとかひとつ買えるくらいのバランスが望ましいと思う
>>1
むしろ最近は99個全部買い占めたいとかいう物欲が勝るので大歓迎。
>>1
それDQ10でも同じこと言えんの?カネカネオンラインだぞ?
2: |ω・`) 2011/09/23(金) 04:02:41.39 ID:BkRvR0p60.net
おう
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 04:03:06.37 ID:xiJ6mjPY0.net
DQはちょっとキツイだろ
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 05:44:36.35 ID:69BUwGE20.net
どうせ洞窟に落ちてるんでしょ
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 06:26:42.69 ID:Jh5EMUOC0.net
他の物価および
モンスターが金持ち歩いてることのほうが異常
>>5
モンスターが金持ってるRPGは
実際は肉や素材を売ってるけどそこ省略してるシステムと考えろ
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 06:43:51.20 ID:5XqBdfO9O.net
凄く今さらだけど、
宿屋がドンドン高くなる意味が全く無いと思う。
辺境の村から都会へ出ていく的な序盤はまだしも、
後半になると辺境だろうが何だろうが、次の町行く度に上がっていく一方。
たかが宿代ごときでゲーム内の金銭バランスを調整する訳じゃあるまいし、違和感感じさせるだけじゃないのアレ。
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 09:38:27.84 ID:pqEau+D40.net
俺は使わないキャラの武器防具は買わない主義。あとポーション薬草は99個買うよ
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 12:59:17.21 ID:OzpacVuq0.net
お金稼ぎめんどいねん
特定のモンスター狩るの飽きたわ
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 21:58:20.93 ID:R80YR5jH0.net
でも、お高いんでしょう?
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/24(土) 01:18:56.36 ID:JGWmUBiq0.net
とりあえず同意
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/24(土) 20:34:26.93 ID:zpHV9uWk0.net
薬草99個ってよく考えたら異常だよな
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/25(日) 16:10:18.23 ID:rICTFEsA0.net
金足りなくても吟味なんかしないよ
弱いやつに装備回してそのお下がりを強いやつにやるだけ
強いやつ強化してく人も居るんだろうが、結局その2パターンしかないだろう
売ってる装備自体には吟味する要素ないしな
>>12
お前が下手なだけだろ
例えばあまり物理攻撃しないキャラの武器を新調しても意味ないなとか
こいつよく死ぬから徹底的に防具を一新しておこうとか
そういう兼ね合いが楽しいというのに
>>12
いまさらだが、前2行はサガ2のベストアンサーだなw
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 17:14:31.77 ID:WH18NlUoO.net
そういう疑問を抱える奴におすすめなのがFF8
金は給料制、武器は素材アイテムで改造、防具は魔法だからなし
ちゃんと王道のアンチテーゼとして作られてる
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 18:26:04.06 ID:u4oRfJr2Q.net
ダイヤの安さ
プラチナの安さ
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 18:55:33.60 ID:ge9Zza/b0.net
次の町に着く度に余裕で全員分の武器防具が買えるような金額だと
装備買い換えるのがただの作業になるからな
新しい装備買ったときの嬉しさが全く無い
>>16 ほんとうにそう
全員が新調って、それって選択の余地ほぼゼロじゃん
あえて言うなら、耐性とか特殊効果で今までの装備にしておくかどうかくらいのもんで
ほとんどの場合新しい装備のほうが有利だろうし
やっぱり買い物ってのは限られた資金で何を買うかって「選択」がないと面白くないと思うんだが
>>22同意。選んでこそだよな。
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 19:51:59.42 ID:KjNB0NZB0.net
今装備してるもの売ればギリギリ新装備買えるけど…どうしよう、みたいなな
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 20:03:04.29 ID:Muxf2aZA0.net
ムーンペタにたどり着いた時の物価の高さに驚愕したあの頃
当時ガキだったから王女とかサマルも鋼鉄装備できると思って余分に買って涙目になったなー
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 20:34:54.57 ID:UmqQ7o8mO.net
経験値がおいしすぎる敵が居ると満足して途中でやめる
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 20:50:58.12 ID:XmptXnn+0.net
DQ7みたいにされても困るだけやろ
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 23:25:43.41 ID:VOA4DPOz0.net
いま、ファイナルファンタジー1やってるけど、最初の町で買える武器、めちゃ安い。
で、次の町行ったら、海賊からカツアゲして、もう船が手に入るし、はやっ!
昔のゲームってのもなかなか気前がええのう。
GBA版だからバランス直されてるんかね。
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 05:33:58.65 ID:ZSAVyxNVO.net
どっちにしろコンプ厨だから売ってるものひとしきり一個ずつ買わないと気が済まない
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 10:41:00.67 ID:K+IFMifyO.net
TOXの金欠具合がちょうど良かった
>>24
後半まで素材は売るより店強化に重点置くしな
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 10:58:35.01 ID:vOdVNIZDO.net
これは同意
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 19:09:50.83 ID:/kzXqrEy0.net
ドラクエのはがねの剣の値段設定はすごいなと思った
普通に進んでたんじゃまず買えないし
がんばってためて買ったら次の武器まですんゲー強いしな
しかも、
>>28の言うとおり、一回買った時の変化が実感できるべき。
パラメータ設定としては、DEF4, 6, 8とか用意するんじゃなくて、4, 12, 20 とか幅が広く用意すりゃいいんだよな。
買うごとの変化が高い。
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/05(水) 12:54:08.46 ID:LQ69pndGO.net
金の大切さを知るRPG
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/18(火) 01:22:02.28 ID:w+NPGoY30.net
勇者の武器を新調して、お古は戦士に持たせる
次の街ではその逆
とかやりくりが楽しい
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 08:14:20.91 ID:vpMaSlR30.net
この問題、最近のRPGは1キャラに1系統の武器なのが普通になっちゃったのが原因だと思う。
モーションや技作り込むのが面倒だからそうなってるんだと思うが、
この方式だと性能の違いが分かるほどに武器を強くするなら全員一ぺんにやらないと不平等感が強すぎる
だからバランスとして、とりあえず武器を全員に揃えたら金欠になる値段設定にするくらいしかないと
>>32
武器や防具は各キャラ専用じゃなくて流用できるようにすべきだよなあ
あと刷新の頻度はもっと減らすべきだと思う
ひとつ買ったら数時間はその装備を使い続けるくらいじゃないと
テイルズとかさ、新しい武器買ってもひとつダンジョンクリアしたらもう新しいの売ってるよ、とかそんなんだし・・・
>>33
その点FF12は色んな武器や防具持たせられたから良かった
まあ一度に全部揃えようと思うと金もLPも足りなくなるんだけど
選ぶ楽しみがあるっていうのは純粋に楽しい
>>32 それは言えるわ
次の町に行くと予定調和的に全員分の1ランク上の武器が売ってるゲームって
なんか武器屋に行く楽しみが無いんだよな
結局パーティーメンバ間での攻撃力の序列も変わらないし
DQ3なんかは
ホーリーランスが売ってるぞ!僧侶に買ってやったら攻撃力トップになってワロタとか
おおばさみが売ってるぞ!でも誰も装備できねえワロタ
みたいな一喜一憂があって面白いんだが
なんだ良スレか
>>37全文同意
>>37
1キャラにつき1系統の武器を使うRPGって、最新の武器以外はまったく無意味にアイテム欄を埋めるだけの存在になっちゃうのが嫌だよなあ
ドラクエだとはがねのつるぎを入手したから古くなった武器は違うキャラにお下がり、とかそういうのが出来るじゃん
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 16:14:01.55 ID:kqge+hyai.net
特に序盤は攻撃力や防御力の単価に目安をつけて
鎧一つよりも兜と盾買った方がいいな、とか吟味するのも面白い
複数人が装備できるものも重要
戦士専用武器は一見攻撃力が高いけど、お古にすることができなくて持て余すこともある
35: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/10/20(木) 17:40:00.88 ID:imlxU9QeQ.net
ペルソナ4の宿屋的存在のキツネ
最初話しかけたら4000円だった。おー従来のRPGの宿屋より遥かに高いがまぁ払えない事もない。ボロボロなって話しかけたら29800円
(; Д)゚ ゚
どうやら回復量で金とるんだな
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/22(土) 06:09:29.21 ID:R331NGAV0.net
FPSとかレースゲームみたいに装備に愛着持たせるようなRPGって作れねえかな
単純に性能がランク分けされてると、この武器かっこいいのにあっち使わなきゃ勝てんとなって淋しい
ちょっとスレの議題とズレてるか
>>39
海外ものに多いARPGとかなら
威力は高くても射程が短かったり、攻撃の出が遅かったりで
けっこう試行錯誤があるね
日本のものならダークソウルとかがその部類か
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 09:17:48.84 ID:OIaR/j1d0.net
ドラクエは装備の売却を前提に作られてるバランスっぽいよな
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 20:31:15.94 ID:tJ6kygJx0.net
最近はアイテム交換とか合成とかあるせいで恐ろしくて売れない
42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 21:18:23.66 ID:8yHFPVYI0.net
せめて有限個かどうか表示されてりゃいいんだけどな
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 17:08:54.48 ID:Dal1yEGk0.net
防具変えてもグラが変わらないのが納得出来ん。
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 21:06:20.27 ID:GfqlZM7E0.net
いつのゲームだよ
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 23:26:16.23 ID:Y4kYINXN0.net
誰にどの装備を当てるかってのも戦略のうちでそういうのを楽しむ余地が無いのは残念だよな
48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/28(月) 17:33:31.54 ID:Yud2vvwx0.net
何かドラクエスレみたいになってるな
誰にどの装備をどのタイミングで買い与えるか考えるのが楽しいです
ドラクエはゴールド管理が厳しいから、プレイヤーが工夫する楽しみがあるんだよな
49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/03(土) 15:10:47.04 ID:JkszHzfG0.net
まあこのへんの楽しさをちゃんと考えて作ってるRPGがあまり多くないからな
「RPGには金というシステムと装備というシステムがあるから新しい町ごとに新しい装備置いておこう」くらいで思考停止してるゲームが多いってこった
そういや幻想水滸伝は結構そのへん考えられてたなあ
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/04(日) 23:09:09.73 ID:N7oXBynY0.net
基本的に昔のゲームは、大体武器の使いまわしができたけど
近年のは一個一個が専用武器になってる事多いからじゃないの?
Aさんは片手剣、Bさんは槍、Cさんは弓、Dさんは湾刀って感じで
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/07(水) 22:52:06.22 ID:6I6Cuseo0.net
そしてカジノで冒険が終了する・・・
何かリアルな感じ
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/07(水) 23:51:43.98 ID:Kwtb1UyK0.net
ロマサガでガラハゲに先駆けてアイスソード3本買ったのはいい思い出
54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/08(木) 01:15:05.18 ID:5YpgJo/f0.net
つーか、ゲーム後半強力な武器とか防具とか手に入れた後
それを使うほど強い敵がもう存在しないのをどうにかしてくれw
>>54
最強の武器や魔法を持ってるのがゲーム中最強の隠しボスだったりするからな
>>54
あるある
そのせいで苦労して取る気も失せるんだよな
やはり最強装備でステータスカンストしても苦戦するぐらいの裏ボスは用意して欲しい
58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 08:07:04.93 ID:gR7FvccS0.net
なにこの良スレ
59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 10:40:51.83 ID:aic2K/l/0.net
俺は目先の鉄より鋼を選ぶために今日も銅で行く
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 18:16:06.44 ID:a3rRMhg40.net
武器防具買ったら次買うのは2個先の町
1個先の町+ダンジョンは前町の武器防具で我慢
>>60
テイルズの話か
毎度付け替えないといけない戦闘バランスで無いなら
それくらいでも別段問題ないんだよな
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/28(水) 15:23:17.50 ID:DUw9yJ8a0.net
一人一武器ならジュエルとかチップとかはめ込んで自由にカスタマイズする形式のほうがいいよね
最強カスタムがバランス重視と超ピーキーの2パターンあると尚良し
結果的に前買ったものを長く使えるしキャラ間の使い回しもできる
この辺は現代のRPGが取った解決策の一つだな
>>61
FF7みたいに?
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/24(金) 15:11:11.06 ID:1IeoK3Vz0.net
無銭
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/25(土) 09:24:58.36 ID:lCemV29g0.net
カジノは毎回かランダムで自動セーブされるべき
カジノって大概最強ちょい下の装備置いてあるんだからさ
65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 01:30:41.18 ID:OoGe+BXP0.net
あ
66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 04:09:37.73 ID:zOgxMa8Z0.net
これは良スレだわ
67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 11:12:23.76 ID:F3NcZNMs0.net
なけなしの金払って買った武器の愛着感といったら
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 12:01:23.91 ID:zwFI3mbuO.net
昔は容量制限がきつくて、アイテム自体少数しか用意できなかったから
一つ一つの装備の意味合いが大きかった
今は基本的に、アイテムは多ければ多いほど良いという傾向だから
装備を切り替えた時の上がり幅が少なくなってるんじゃないか
武器の総数が10個のゲームと100個のゲームだと、特殊効果とか除いて威力だけ考えると
後者は数字の刻み方が10分の1になるからな
一つの武器を使い続ける期間も短くなるだろう
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 22:01:56.40 ID:yjX4z/5+0.net
現実に武器(刃物)を買い換えるとすると
1.かみそり → 2.はさみ → 3.カッター → 4.果物ナイフ → 5.のこぎり
→ 6.枝きりバサミ → 7.出刃包丁 → 8.サバイバルナイフ → 9.マグロ包丁
→ 10.鉈 → 11.日本刀
・・・結構地味だな。
ゲーム内の最弱と最強の武器の差って何だろうな・・・
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/29(金) 11:40:48.46 ID:fd+lQcVA0.net
RPG武器は昔から安いだろ
>>70
ドラクエとかでブーメランとかはがねのつるぎを買う為に敵を倒し続けたりとかしなかった?
やっとこさ買えて敵を一掃してくれたブーメランには感動したもんだけど
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 02:51:49.80 ID:58kzeiO90.net
そういうの最近のRPGだとあんまりないよな
>>72
最近はその代わりに素材集めやレアドロップ狙いになってるな
いわゆる鋼の剣を買った時の目に見えて強くなった感じは薄いとは思うけど
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 03:51:14.71 ID:ximK02+ZO.net
ニノ国はわりと高いほうじゃない?
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 03:52:15.58 ID:2I8Zumo+0.net
金稼ぎのために戦ってるとレベルが上がってその武器がいらなくなることが多々ある
レベルを上げずに金を稼ぐ手段があるか武器を入手する方法がないと
ただのクソバランスになる
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 06:07:34.31 ID:KEOjgjbfO.net
シャイニングシリーズはなかなか
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 08:25:47.56 ID:WQJfZk9s0.net
ぶっちゃけ最近のRPGでも結構ある
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 09:54:12.65 ID:cPIG58+X0.net
経験値入らずに金を稼ぐ要素ってのは重要だな
ドラクエ7なんかラッキーパネル無しで
その時点での最高装備買うならどんだけ時間かかるんだって感じ
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 15:54:19.10 ID:K1/5AiWL0.net
最初の洞窟で拾った銅のつるぎで凌ぎつつ鉄のやりはスルーしてからの鋼のつるぎ購入はムフフってなるな
79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 21:08:35.84 ID:youDak0u0.net
スレぜんぜん見ないで書くけど、たぶんはがねのつるぎの話してる
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/03(火) 01:13:07.55 ID:3G6rMCDdO.net
新しい武器防具売ってる街の近くのダンジョンの宝箱を全て漁ると
一人分の装備が揃うくらいが丁度いいとは思う
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/05(木) 07:49:00.55 ID:5cwUwWpy0.net
ドラクエのように、ストーリーでぐいぐい引っ張るタイプではないRPGは
町周辺で稼ぎするのがあんまり苦痛じゃない。というかそういう作業こそがドラクエの楽しさだったりするし。
経験値稼ぎもそう。ドラクエは1レベルアップの有り難味が他のRPGより大きい。
ストーリー重視のRPGと稼ぎ要素って相性悪そう。
ストーリーが気になるから先に進みたいのになんで単純作業やらされるんだっていう。
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/24(水) 03:33:31.86 ID:0kksLv1m0.net
全種類99個集めるのがRPGの醍醐味だろ
84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/28(水) 14:12:58.19 ID:30ZzJ2dY0.net
えっ
85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/14(日) 15:01:22.99 ID:WcDMCaiv0.net
CRPGはドラクエみたいに物語が進んで新しい街に行くと今までよりも少し強い武器防具が売ってるゲーム多いから
ロマサガで序盤に行った街でガーラルなんちゃらとかの超強い高額武具売ってたのはカルチャーショック受けた
どうせ序盤だと金無くて買えないから一旦スルーするんだけどね
86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/17(水) 07:14:39.73 ID:dGw04i+D0.net
考えてみれば当然だが、装備の差が大きいと強い武器のある国が侵略統一してるはずで、
強いのも弱いのもあって当然なんだよな。
などとルナティックドーン攻略本に書いてた事を受け売ってみる。
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:aTOt/a0w0.net
華
88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:7rUjzT5x0.net
どかぽん
89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Mg758MGP0.net
宿屋なんかで瀕死の重傷が治る異常性
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/01(日) 20:27:45.22 ID:LTpkV3ku0.net
テイルズはアイテム図鑑あるから結局全部買う羽目にならないか
92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/11(水) 02:54:11.63 ID:G8HOcknyO.net
MURAMASA BLADE!!を手に入れるために、ひたすらGRATER DEMONを狩り続けていた時代が懐かしいな。
93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 03:38:57.55 ID:ehboyJ1Ci.net
安いというか店売りの装備品そのものの比重が小さい気がする
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/09(水) 23:56:07.72 ID:9X6TQrLA0.net
競合
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/10(木) 00:11:22.87 ID:5J0+UFIH0.net
俺は武器は二つ買えるかなーくらいがいいと思う
俺的に一つはちょっと少ないかなー・・・。
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/10(木) 01:46:18.77 ID:iTqcDSicO.net
ファイナルファンタジー10は武器一切買わなかったな
攻撃力という概念がなくて武器に付加されてるスキルのみ反映されるから、ストーリークリアなら初期装備でも問題ない
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/10(木) 01:53:11.44 ID:Mi6UClwn0.net
明らかに買えない武器が一個だけ混ざってると燃えるよな
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/10(木) 13:27:43.66 ID:QUinob8D0.net
なんで今になって上がってんだ
上げるけど
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/10(木) 13:28:39.27 ID:QUinob8D0.net
恥ずかしいから下がったまんまでいいや
101: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/04/16(水) 09:30:24.07 ID:LwApDQOV0.net
桃太郎伝説の装備も高かったな
102: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 21:49:43.67 ID:smNtmYzm0.net
RPGだと銅より鉄のが高いけど、銅のが希少価値高いんだよな
加工費とか人件費とかもあるから、鋳型に流しただけの銅剣より
職人が長時間鍛え上げた鉄剣のが高いのかもしれんが
>>102
古代の歴史じゃね?
銅剣文化の民が製鉄民に征服されたとかそういうところからのイメージ。
103: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/16(月) 04:44:19.40 ID:pV9W7heI0.net
武器が完全に縦並びになってる状態をなんとかしてほしい
なんかしら付加価値が付いてても一番高攻撃力の武器を装備する状況が多すぎる
毒の剣・攻撃力30・一定確率で毒
炎の剣・攻撃力50・炎属性攻撃
鋼の剣・攻撃力70
こんなんだと殆どの場合鋼装備確定じゃん
これが上から50・50・55くらいなら探索場所や好みで武器が変わって面白いし武器屋で何買うか決めるのも楽しそうなんだが
104: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/16(月) 06:08:06.65 ID:bPHoAcXX0.net
あんまり高いと貧乏武器で堪えて耐えて四世代くらい耐えてようやく購入しそう
105: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/16(月) 19:15:11.22 ID:au7obuf/O.net
現実だと真剣より銃のが遥かに安いけどな
106: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/20(金) 23:12:03.71 ID:4xKfOxqx0.net
ダークソウルの防具はなんの意味があるのかよくわからない
武器はよくわかるんだが・・・・ 防具はなにつけてもいっしょ?
107: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:45:15.85 ID:+DboZyiW0.net
ダーククラウドなんかは強い武器だと攻撃した後の隙というか主人公が止まる時間が長いし
序盤の安い武器を強化しまくった方が使い勝手がいいから困る
108: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/08/22(金) 09:40:52.92 ID:Z4o+YiCKO.net
DQ10は全成功とかのセット買うだけでも1ヶ月はガッツリ金策しないと得られないけどな
109: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/14(金) 06:01:49.24 ID:5IBohpvS0.net
110: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:33:05.56 ID:Au3cXGpI0.net
こんなRPGがあったらいいのに
・国ごとにお金の名称が違って、為替相場があり、国ごとに課税品目も違うので、宿代や道具や武器の値段が違う。
・道具でクレジットカードが登場
現実のカード番号を入力することで道具として加わる。
ゲーム内のお金が無くても強い武器等を買うことができる。基本一括だが、リボ払い等の操作はクレジットカードのサイトで行うことができる。
ゲーム内の為替相場が適応され、ブランドのレートで事務手数料も加算されて請求される。
112: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 06:50:40.89 ID:IEBOkwLI0.net
ドラクエの銅の剣って他の剣より短いみたいだしな
113: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 22:41:38.90 ID:ccljdzVN0.net
装備全部買えて後で同じの拾ったってのは計算されてるようで何も計算されてないよ
全部買うには金足りないからどこかに直行すれば?みたいな感じのデザインで
結果もっと強い装備が手に入るのは計算してないようでかなり計算してあるよ