『黒子のバスケ 未来へのキズナ』感想まとめ

公開日: : アクション

1: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 18:29:02.61 ID:7lTjmCZH0.net
【3DS】黒子のバスケ 未来へのキズナ<絆>

完全新作オリジナルストーリー!試合もイベントもフルボイスで遊びつくせ!
「月刊バスケットボール」主催の大会が開催されることを知った黒子や火神、
「キセキの世代」のメンバー達が学校の垣根を越えたオリジナルチームでの参加を決めたところから物語はスタート!
普段は見ることのできないキャラクター達の日常や意外な一面もたっぷりと収録!
自分だけの夢のコラボチームを育て上げ、大会での優勝を目指せ!

【機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】キセキのバスケアクションゲーム
【発売日】2015年3月26日
【価格】5,690円+税
【CERO】未定

【初回封入特典】
・ドラマティックサウンドノベル『帝光中キセキの一日』
・試合やARマーカーで使用できる着せ替え服「帝光中ユニフォーム」

【公式】
公式HP
http://kuroko.bngames.net/
PV第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=m2mAK_4vn-0

【関連スレ】
【3DS】黒子のバスケ 勝利へのキセキ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1382209921/
黒子のバスケ 第47Q
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1418093808/
【藤巻忠俊】 黒子のバスケ 162点目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1418891739/

2: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 18:40:37.96 ID:7lTjmCZH0.net
■ キャラクターを自在にあやつれる!迫力のバスケアクションゲーム!

今作では、キャラクターを自分の手で操るリアルなバスケットゲームを体験することが可能。
バスケットコートを自在に駆け巡りキャラクター達の個性を生かしてチームを勝利に導こう!
もちろん、必殺技を発動するとド派手な演出やカットインを楽しむこともできる。
さらに、信頼度の高いキャラクター同士がいる場合、それぞれのミスをフォローするなど迫力のある連携技が発動することも!

■ 街中で仲間をスカウト!町を探索し、学校の枠をこえたオリジナルチームで試合を勝ち進め!

さらに、新たな要素として街中を自由に歩き回り探索を行うことも可能。
1日の時間の中で、仲間を探して歩き回ったり、仲間とともに絆を深めたり、何をするかはプレイヤーの自由!
スカウトしたキャラクターは主人公となるキャラクターの後ろからついてくるため、
スカウトキャラとゆかりのあるキャラクターに会話をすると、特殊なイベントが発生することも・・・?
様々なキャラクターの組み合わせを試して、変化する会話やイベントを楽しもう!

【ゲーム情報サイトの紹介記事】(4Gamer.net)

発売が決定(14/10/20)
http://www.4gamer.net/games/278/G027846/20141020056/
発売日が2015年3月26日に決定(14/11/25)
http://www.4gamer.net/games/278/G027846/20141125005/
バスケアクションやイベントシーンをたっぷり収録したPV第1弾が公開(14/12/22)
http://www.4gamer.net/games/278/G027846/20141222039/

237: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:13:12.67 ID:1mi+V8im0.net
体験版やったけどこれは面白くないわ
体験版やってみて正解だった

>>237
同じく

238: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:16:37.02 ID:g637N0S50.net
うむ

240: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:30:29.52 ID:+Y9JDrON0.net
発売日からしても明らかに他のゲームと競う気ないというか、ターゲットを絞ってるんだろうなと
キャラゲーですし
ターゲットは普段ゲームやらなくとも原作やアニメ好きだから買ってくれるような層
だからこそ使用できるキャラは多いに越したことはないと思うんだがなあ

241: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:33:03.59 ID:ZamxT43w0.net
サブキャラジャケ案だと
笠松今吉花宮氷室伊月?
この組み合わせ見た事ないからこういうのは見たかったな
洛山いないけど黛が隠れてると思えばいいのか

特典とかでこういうのつけてくれたら良かったのに

242: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:34:42.07 ID:Rr+FpMO50.net
むしろ前作が正直キャラゲーとしても微妙(かといってクソゲーとも言い切れない)
だっただけにまともになってて感動した
ポリゴンモデルとかももらえる装備品つけても反応に困るレベルで
アレな造形だったし

243: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:36:07.21 ID:aTh6q8E70.net
高尾も

キャラゲー特化するならそれこそスマホゲとかのがキャラデザ増やしやすそう

バスケゲーム自体は今までで一番よさげだね

244: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:42:27.80 ID:+Y9JDrON0.net
なんだかんだでキャラゲーとしてもバスケゲーとしても今までで一番いい出来
今までと比べたらの話ってのが切ないが
PSPのとか酷すぎた
その酷かったやつのローポリミニキャラと大差ないやつをそのまま使った前作とかね
それでも前作は結構マシになってた

245: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:51:31.04 ID:sGjPTXxr0.net
いいと思ってる奴らが頑張って複数買いしろよ

246: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 00:57:07.55 ID:zFCH7XxoO.net
システム・グラフィック的な不満じゃなくて「あのキャラが出ていれば」って不満だけで済んでるならまあキャラゲーとして悪くはないな
(キャラゲーなのにキャラが使えないのは大問題だから悪くないだけで決して良くはない)
てか本来今回くらいのを最低限のレベルとしてくれないと困るw
次アニメやるときにまたゲームは出るだろうけど、この路線のままキャラ完全版やって貰いたいな。今回出なかった各校の残り2名、灰崎、あと出来れば虹村、荻原も。

249: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 05:38:09.58 ID:fd4GDiHi0.net
無冠で組みたかったな
原作ではありえないから余計に

250: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 06:25:40.67 ID:zFCH7XxoO.net
でもよくよく考えるとプレイヤーキャラはキセキor黒子で1枠埋まってるから、どのみちあと4人しか五将を入れられないような……。
元々2人がチームメイトの赤司で他2人を集めるか、ポジションが被らない青峰で4人集めるか。
青峰は集めるの大変そうだけど、攻略本によると何故か青峰と木吉の初期親密度が高めらしいからまあ何とかなるか?

251: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 07:51:30.62 ID:JJCk0PxH0.net
これは買わなくていいレベルだな
主要キャラ使えないとか
特に無冠でチーム組めないのは残念で仕方がない

キセキでチームを組めるのが夢とか開発は勘違いしてるけど
無冠でチームを組める方が夢だしチーム作りたい人多いはず

あまりにもキセキを媚びすぎてるね
正邦 福田総合 も出ないし これはクソゲー間違いない

252: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 08:47:50.05 ID:sGjPTXxr0.net
つーか人気で使えるキャラ決めるなら平等に30位以内はみんな入れろよ
30位圏外なのに使えて30位以内なのに使えないキャラ数名いるんだけど
まじ不平等で可哀想

257: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 18:05:36.32 ID:qnTjNRR00.net
様子見

258: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 18:10:42.31 ID:IhGBJrxE0.net
そこには元気にゴールデンウイークセールで1980てワゴンに居座る
このゲームの姿が!
となりには海賊無双3たん

キャラゲーに良ゲー無し、ってね

261: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 19:17:57.29 ID:lrQRon+n0.net
原作パラ見、アニメ本格的に見たのが三期からで突撃したけど割りと楽しめてるよ
ただやり方効率的じゃないってのもあるけど友好度上げる時間足りなくて結局元のチームメイトがメインになってしまうから攻略本とか見ないときつそう

262: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 20:00:40.18 ID:IhGBJrxE0.net
アカシ様原作と違って口だけじゃない
こいつ1人でミニゲーム余裕

相変わらずムックがいちばんいらん

263: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 20:05:51.29 ID:zFCH7XxoO.net
体験版はやってないけど、今のところそこで出た感想と同じ感じかな。
いきなり効率よくやろうとすると自由度が高いゲームで途方にくれる。周回前提で育成も引き継がれるらしいから適当にサクッと進めた方がいいかも。
easyやnormalでのんびりやるか、バッドエンド覚悟でいきなりhardから入るか。難易度高い方が獲得経験値は大きくなりやすいから育成と割り切ってのhardもありか。確認してないけどグッドエンド以外でも引き継ぎあるよね?
最初は必ず黒子・火神ルートだけど、最初から黄瀬が仲間にできる親密度だから加入させとくと便利。日向・木吉とかの誠凛メンバーも当然最初から仲間にできるので初日から5人揃えるのは楽。
他のキセキ4人は一緒に連れ歩くのすら難しいけど同じ学校メンバー連れてると親密度に依らず連れ歩き可。ただし赤司は葉山じゃ駄目で実渕のみ(攻略本によると黄瀬も笠松のみらしい)。
連れ歩いてればイベント等で親密度あげやすくなるからキセキ狙いならこれで。本命を落とすためにまずその友達を狙う……お前らはジゴロか。
アクションは苦手なのでそこらのコツは誰か他の人頼む。

264: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 20:25:39.94 ID:Rr+FpMO50.net
試合は体験版やって難しそうだったから早々に割り切ってeasyにした
ただ今回ゲーム開始直後に試合のやり方を教えてくれるから
それはよかったな
あのチュートリアル体験版のほうにも入れたほうが良かったんじゃないか?と思えた
体験版だとほんといきなり試合にぽんと放り出される感じだったし

265: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 20:28:51.18 ID:Rr+FpMO50.net
あと攻略本にその日なにすればいいのか詳しい推奨ルート書いてあるから
原作やアニメ好きだけどゲーム苦手な人はそれみればいいんじゃないかな
自分で好きにマップ移動したり育成したりっていう楽しみは半減するけどw
前作のマップ移動方式よりかは今回のほうが好きだな

266: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/26(木) 22:43:32.06 ID:xt4knhVdB
>>263
え、赤司と葉山はダメなの?
この2人のペアが見たかった…

2人の親密度ってどうなんだろ?

267: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 02:21:56.94 ID:z8Kkyvba0.net
キャラ総数多くないから好きなキャラだけ重点的にやってたらすぐに飽きそう

270: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 09:35:04.26 ID:181Otozw0.net
ゲーム部分に関しては過去2作が微妙すぎたせいか
考えてやらないと負ける分まともに思える
キャラゲー視点でも原作無視してたような過去作よりFBネタとか取り入れてたり質は向上してた
その分使用キャラ人数少ないのでそこは残念つか飽きそう
ただ緑間だけかなりイラつくキャラになってたんだけどこれも
作者のいじめの傍観者発言を採用したのかなと思う

271: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 10:22:22.65 ID:tYSIACn5O.net
やってみた感じ、キャラの数や選択も「ゲームとしては」悪くない。
黒子・キセキと他キャラの間だけじゃなく、他キャラ同士(例えば日向と木吉とか)にも親密度とキズナが設定されてるから、多くのキャラを本気でがっつり育成しようとしたら隠し含めて26キャラでも割と多い。
ジャンプボール無しでリバウンド発生がシュート失敗時のみ、ディフェンスは自動発動と能力強化を除いて技無し、というバスケ部分のゲームシステム的に、インサイドアタッカーの役割が被るC・PF・SFがSG・PGより少ないのも妥当と言えば妥当。
C・PF・SFを一まとめにした人数と、SG、PGそれぞれの人数は同じくらいだから、一応数のバランスは取れてる。

あとは「キャラゲーとして」納得できるかどうかだな。せめて根武谷と灰崎だけでも追加されてたら……と思わないでもないが、普通に遊ぶ分にはむしろ良作の部類じゃないかこれ?

>>271
不人気灰崎厨乙

>>271
レポ乙
前二作に比べてちゃんとゲームしてるみたいだし見かけたら買おうかな

277: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 15:01:12.11 ID:tEL5k7zK0.net
持ち技が継承出来ちゃうと本来の持ち主がいる意味がなくね?
あれ使って試合で何か面白い事出来たりする?

>>277
基本的に元の使い手より弱体化されてる。例えば緑間本人だと100%成功の遠距離シュートだけど、キズナアーツで他キャラが使うと100%ではなくなるとか。
あと継承させられるアーツはキャラ毎に固定されてて、例えば黒子からだとイグナイトパスのみ。バニシングドライブやファントムシュートは継承させられない。

>>280
なるほど劣化と出来る出来ないがあるのか
説明ありがとう

278: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/27(金) 15:11:56.40 ID:jTLhKfFj0.net
周回してステ上げれば赤司に勝てるかな
黒子火神編の決勝で頑張ったけど勝てなかった

>>278
緑間とか勧誘してステ上げれば余裕っしょ
どうしても勝てなきゃyou勧誘しちゃいなよ
一人で40点近く稼いでくれるよ

282: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 11:02:40.79 ID:+woBJnn60.net
このゲーム試合が楽しい
赤司が敵で出てくると絶望するけど

283: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 13:03:35.81 ID:2eTJJ+Ft0.net
やっとアカシさまが輝く時が来たか
さんざん持ち上げといて最後まで地味だった原作

>>283
赤司は全作から強キャラだった気が

291: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 22:29:34.12 ID:iT1En/aO0.net
やり始めたばかりでゲーム性とかはよく分からないけど、黒子とか赤司らと他キャラのイラストがw
同じ画面に映ると格差が酷すぎて違和感がすごい
何故か火神も酷い組w

292: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 02:44:31.86 ID:Jhfs1xcoO.net
5人揃うと自動的にポジション決まるんだな。
黒子・火神・木吉・黄瀬に日向を入れると黄瀬PG、伊月を入れると黄瀬SGになった。加入順番によらず決まるのは確定。
問題は能力によって決まるのか、あるいはキャラ毎に決まった優先度や優先ポジションがあるのか。
黒子は特殊でポジションが?になってるけど、黄瀬のポジション変化を見るに実質SF扱いみたいだ。

293: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 09:55:03.71 ID:lOIoXlBn0.net
微妙なとこも相変わらずありまくるけど、3作目でようやくゲームのスタートラインに立った感
絵付イベントの見返し機能もついてキャラゲー目的の人もそこそこ満足できるんじゃない

294: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 13:51:58.17 ID:Jhfs1xcoO.net
全編共通で何日目にどこに誰がいるかは完全に固定みたいだな。

295: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 17:50:16.01 ID:f/THCf1J0.net
黒子編スタートしてW光にしようと太鼓イベ見た後さっそく青峰誘ったら振られたわ
親密度が知り合いって酷すぎw
やっぱり最初は誠凛とかで揃えたほうが無難なのかな

>>295
黒子スタートだと黄瀬と緑間以外は仲間にするのめんどいな。
緑間とは親密度低いけど黒子と高尾は最初から友達だから、高尾→緑間で連れ歩ける。

>>301
紫原も氷室経由でいけるよ

297: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 18:20:16.47 ID:YyGiqPpDO.net
赤司の特典ブランケットどんな感じか教えてクレクレ

>>297
今日届いたけどブランケットは製造の都合で4月になるらしい

298: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 18:29:07.34 ID:g8Eh9E8P0.net
誰かもう黛出した?

299: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/29(日) 20:36:34.39 ID:D9CWpnbdY
とりあえず全員クリアしたけど、やっぱりキセキをリーダーから外すことは出来ないのかと残念に思う。
あと黛さんはいまだにわからないな。洛山メンバーで固めたりしたらいけるのかもしれないが……
ちなみに最初の黒子編のハードモード、ラスト赤司様で2回負けたが、3回目でなんとかなった、赤司様のシュートのタイミングがわかれば降旗くんでも何度でも止められるよ、後はゲージを黒子のファントムシュート3ポイント連打とかしたらなんとかいけたね。

300: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/29(日) 23:02:05.14 ID:KYTxknzaM
キズナMAXの夜空イベントショボすぎるwww
組み合わせを探してみようとか攻略本に書いてあったけど
こんなショボいイベントなら全員分用意できるだろwww
試合はキズナコールとかチームしてる感あって楽しいな

304: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 06:19:42.94 ID:3tIksz7x0.net
このゲーム赤司強すぎ
フリーラインでもシュート成功率90%とかでポンポン入れてくる
スティール、カット率も凄い
敵チームに赤司がいるだけでかなり変わる
もっと言えば、赤司以外はどうとでもなる。花宮も結構強いけど
大会でいかに赤司に勝つかが肝
アーツポイントは赤司オフェンス時にダブルチームで守る為に1枠は常時温存しておきたい
攻めはカットが弱い敵がマンツーマンでついてるやつにパスしてダッシュからのレイアップでだいたい入る

305: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 06:20:19.54 ID:3tIksz7x0.net
フリーラインじゃなくてハーフラインだった

306: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 06:23:57.63 ID:3tIksz7x0.net
オフェンス時もディフェンス時もPGが重要になりそう
アーツ消費少なくて赤司のカットを振りきって確実にパス出せる技持ったPGがいたら楽になるかも

307: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 10:37:58.76 ID:YtV1FvWkO.net
 1^9日目それぞれの居場所
黒子 駅ス
火神 ス河ア 国スバ スバシ
日向 映シア シ書河 スアバ
伊月 バ国河 映バア スバ書
木吉 バ駅国 シスア シババ
小金井映河国 駅シ国 映駅国
水戸部書スバ シシ書 駅バ国
土田 書映書 バ国駅 書河ス
降旗 バスバ 国映駅 書バス

黄瀬 シ駅ス 駅映バ シアシ
笠松 スバス バ書ス バ駅ス
森山 国国シ 映駅書 映国シ

緑間 シア書 駅シ国 書スバ
高尾 シ国駅 アシ国 シシ駅
宮地 映駅映 駅国ア 国ア映

青峰 シス駅 映バ駅 国ス駅
今吉 ア書バ ス書ス ア国駅
桜井 バシシ スバス 国書河

紫原 ス映ア 駅アシ アスア
氷室 ス映駅 シアバ 河駅ア
福井 ス国シ シス映 バ書駅

赤司 駅アス スバス バスバ
実渕 駅書ア ス駅映 国駅ア
葉山 駅映映 スス国 駅映国

花宮 国バ国 河駅シ 駅書映

シ ショッピングモール
ア 旧アーケード
駅 駅前広場
映 映画館広場
国 国道沿い
書 図書館
ス スポーツジム
バ 屋外バスケットコート
河 河川敷

黒子は攻略本黄瀬編1、2日目の記事から推測しただけでまだ未確認(まだ黒子火神編しかやってない)。

308: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 13:15:48.29 ID:3tIksz7x0.net
試合でばんばんアーツポイント使って技をガンガン使って楽しめるようになるには
だいぶ一つのチームを鍛えてキズナとオフェンスポイント溜めないとな
キズナコールバリバリ使えるようになると楽しくなってくる
とりあえず使った感じ伊月は優秀な気がした

309: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 13:36:34.30 ID:nv7Y/kMF0.net
ドリブル技と3P技持ちは面倒くさい
キセキ以外だと敵チームに笠松伊月花宮がいるとよく点とられたな

310: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 15:20:02.50 ID:053PM1lH0.net
キセキ勧誘するのに何でいちいち同校の奴介さなきゃいけないんだ
面倒くさい

311: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/30(月) 16:27:49.54 ID:lgDGNSHoM
赤司以外では実渕と緑間も強いイメージ。
3ポイントラインでほぼ100%だから、PGが2人に渡さないように願うことが多い。
渡ったらもう赤司様と一緒でシュート打つまでコンピュータに正面キープさせて、シュートの時にブロックするの安定だけど。
ちなみにCに行ったらすぐにシュート打つこと多いから、カットなんて考えずに、これもシュートに合わせてブロック。
シュートブロックは火神とか青峰の野生持ちだと結構遅れてもシュートブロックするから、凄い楽になるよ。

315: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 23:18:59.31 ID:FMu+4f0R0.net
同じ日に買ったゲームが一通り終わったからこっちやり始めたんだけど花宮チームに誘うの難しくない?
親密度低いから連れ歩きも出来ないし誰かからの経由で誘えるんだろうか

316: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 23:38:51.81 ID:XazDr0Be0.net
花宮は今吉 中学の後輩らしい

>>316
桜井から青峰、青峰から今吉、今吉から花宮経由で出来た
とりあえず新密度ランクを友達まで上げれば連れ出しは出来るんだな

317: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 00:01:10.70 ID:6Pmg7y240.net
花宮誘うには
今吉経由ってことは
今吉連れていきやすい青峰にしたらいいのか

>>317
桜井から青峰、青峰から今吉、今吉から花宮経由で出来た
とりあえず新密度ランクを友達まで上げれば連れ出しは出来るんだな

318: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 01:24:15.02 ID:6SCIku8hO.net
プレイヤーが1年固定だけど、一応一通り学年チームも組めるんだな。
キセキ以外の1年チーム
 黒子・火神・高尾・桜井・降旗
五将以外の2年チーム
 (プレイヤー)・日向・伊月・氷室・小金井
3年チーム
 (プレイヤー)・笠松・今吉・森山(または福井)・宮地

320: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 07:48:31.45 ID:B0P5Lf3GO.net
青峰で今吉連れて花宮誘って
その状態で今吉と別れて木吉誘うと「はぁ?冗談じゃねぇよ」と花宮が離れるかと思いきや
一緒に行動するのがシュールで楽しい

322: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 08:11:46.77 ID:nbNdC+0Y0.net
イベントや訓練するよりも練習試合で勝つ方がチームメイト全員に経験値とキズナが入るから
鍛えたいならとにかく毎日練習試合だな
難易度上げるよりもノーマルでコツコツ周回重ねて練習試合を連戦連勝した方が効率的かもしれん

そういえばアーツゲージは5まで伸びるらしいけどその条件ってなんだ?
俺まだ3までしかなくて火神のゾーンと紫原のゾーンが使えないんだけど

>>322
アーツゲージは仲間のキズナ値を高めると増えるらしい。5人の間それぞれに10組分あるから上げてくのは結構骨だな。

324: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 09:00:00.68 ID:6SCIku8hO.net
初期親密度(○=メンバー加入・連れ歩き可、△=連れ歩き可)
   黒黄緑青紫赤
黒子 ―○――――
火神 ○△――――
日向 ○―――――
伊月 ○△△△―△
木吉 ○△―△△△
小金井○――――△
水戸部○――――△
土田 ○――――△
降旗 ○―△――△

黄瀬 ○―――――
笠松 △○―△――
森山 △○―――△

緑間 ――――――
高尾 △△○△△△
宮地 ――○―――

青峰 ――――――
今吉 ―――○――
桜井 △△―○△△

紫原 ―――――○
氷室 △△△―○―
福井 ――――○―

赤司 ――――○―
実渕 ―△―――○
葉山 ―△△――○

花宮 ――――――

伊月・木吉・高尾・桜井・氷室のコミュ力の高さと、赤司になびいてる誠凛勢が目立つ。桜井はコミュ力が高いというより押され弱いからか?
赤司はダイレクトに仲間にできる紫原以外は連れ歩くのも難しい。他には実渕を誘える黄瀬くらい。
上にもあったが花宮も高難易度。青峰で今吉経由が一番手っ取り早い。
黒子と赤司以外で誠凛メンバーを加入させるには骨が折れる。あらかじめ黒子編・赤司編で誠凛メンバーとキセキの親密度を上げておかないと厳しい。

326: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/31(火) 11:24:23.84 ID:yt+dr0vKX
>>325
アーツゲージは選んだ主人公キャラと仲間のキズナで決まるよ。
1000が3人で1つ増えて、4人でMAXの5ゲージになる。
他が違ってもなったからたぶん大丈夫だよ。

ハードクリアしてもキセキ以外のキャラが覚醒ってあるね、ある能力値の上限が1つだけ解放されるらしい。
とりあえず9周はハードでしてるが、降旗ならタクティクスが1つだけ解放されて、それから何周してもそれ以上は解放されなかった。
他は特に変わったところないな。

327: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/31(火) 13:06:44.09 ID:WGoqq3A06
先程初めてノーマルではじめたんですが、オフェンスゲージがその日の行動により-445になってしまったのですが?あげることもできるのでしょうか??
またオフェンスゲージが変動する条件とかって判明しているんでしょうか???

328: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/31(火) 13:25:24.53 ID:yt+dr0vKX
>>327
オフェンスゲージが減るなんてあるのか……
普通はチームとのキズナか親密値があがれば増えるはずです。
減ったのなら…チームのメンバーをキズナなんかが高い人を低い人と交換したのかな…?

329: 枯れた名無しの水平思考 2015/03/31(火) 15:12:03.51 ID:6FYu8YVWG
正直驚きました…
状況としてはチームメイトが3人だったものをその日のうちに5人に増やしたというタイミングです。
2人チームメイトが増えたにも関わらずオフェンスゲージが減ったので本当に驚きました…
何か条件があるのでしょうか…

関連記事

hqdefault

『仮面ライダー サモンライド!』感想まとめ

9 :名無しより愛をこめて:2014/10/13(月) 21:18:33.31 ID:sYs2s

記事を読む

005

『憂世ノ志士』感想まとめ

5 なまえをいれてください 2014/09/28(日) 13:17:00.31

記事を読む

ff0ff15_04_cs1w1_1280x720

『FF零式HD』感想?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 21:42:19.12 ID

記事を読む

543193

『ワンピース 海賊無双3』感想まとめ

1: なまえをいれてください 2015/03/26(木) 17:25:32.36 ID:M4NJN

記事を読む

t04

『戦国無双4-Ⅱ』感想まとめ

7 名無し曰く、[sage] 2015/02/10(火) 14:00:16.94

記事を読む

026

『ドラゴンクエストヒーローズ』感想まとめ その2

7: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/25(水) 06:33:50.65 I

記事を読む

486323

『シャドウ・オブ・モルドール』感想まとめ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/10/05(日) 12:22:22.

記事を読む

008

『結城友奈は勇者である 樹海の記憶』感想まとめ

1: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:22:09.03

記事を読む

KL8THoI

『戦国無双クロニクル3』感想まとめ

5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/12/09(火) 11:11:55.96 I

記事を読む

kenkabancho6_140929-17

『喧嘩番長6~ソウル&ブラッド~』最新感想まとめ

486 枯れた名無しの水平思考@転載は禁止 2015/01/13(火) 20:0

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑